SSブログ

宮本信子 ナレーション NHKあまちゃん 20%連発 [NHK朝ドラ]

Sponsored Link

女優の宮本信子さん(68)が、ヒロインの祖母役とナレーションを担当するNHKの
朝ドラ「あまちゃん」。スタートから2ヶ月経過しても20%超えを連発するなど
高視聴率をキープしています。

主演の能年玲奈さんや橋本愛さん、小泉今日子さんといった新旧アイドルが配された
キャスティング、登場人物が連発する「じぇじぇじぇ」の方言、芸達者な共演陣、
そして、軽快な主題歌などが、持ち味を発揮して番組をもり立てています。

そして、「夏ばっぱ」として、ヒロイン・アキの祖母・夏役を演じる宮本さんは、白髪のカツラをかぶり、田舎の浜のばあチャンで熱演。もう一つのナレーションは、好調を
陰で支えるスパイスになっているとの見方をする専門家も。

というのは朝の忙しい時間帯に放送される朝ドラ、制作側は「ながら視聴」も意識、
ナレーションで物語を解説することがお決まりのコース。音だけでも見る人が物語に
ついていけるようにするのが目的、でも宮本さんの語りは一味違うとか。

メディア論の専門家によると「異例のナレーション」と言い、「話し手が見聞きして
感じたことは話せても、自分以外の感情は表現しないのがお約束。ところが、今回は、
夏ばっぱ以外の登場人物の気持ちも代弁する型破りの語りも多い。」と解説。

そういえば、ヒロイン・アキが一目ぼれした先輩から告白されるという妄想シーン。
視聴者の心理を逆手にとって、宮本さんの語りは「もう先に言っちゃいますけど、
これは夢です。いまさらびっくりしないと思いますが」とあえて説明していました。

「ひとつ間違えれば、でしゃばり過ぎと視聴者が違和感や不快感を抱かれる危険かつ
挑戦的な技。そう感じさせないのは脚本の宮藤官九郎さんのなせる業ですが、宮本信子
さんという女優の語りの力なくしては成立しないでしょう」と、前述の専門家。

今週は、アキ母弧が東京駆る移り住んで1年後、念願の海女カフェがオープンし、海女が活躍できる海開きを迎えるという設定。いよいよ中盤の盛り上がりを見せるときなのか、
ストーリーの展開とともに宮本さんの語りにも注目です。

Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。