SSブログ

NHKあまちゃん 東京編 北三陸震災 [NHK朝ドラ]

Sponsored Link

これまでの朝ドラにはない仕掛けが評判になっているNHKの『あまちゃん』。
ヒロイン・アキ(能年玲奈さん)が、母の故郷で海女になるため奮闘しているうちに、
地元で人気者となる「北三陸編」が6月22日に終了しました。

週明けの24日からは、アキが上京してアイドルを目指す「東京編」がスタートします。
後半では、能年さんが宮本信子さんに代わってナレーションを担当することに、
さらに、北三陸の新歳も描かれることでも話題になっています。

ここまで好調でヒロインがアイドルに目覚め始める第11週(6月10~15日)の週間最高
視聴率は、22.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と過去最高を記録。折り返し地点に
きても、ますます盛り上がりを見せてきています。

ただ、視聴者からは、放送前に東日本大震災を描くことは発表されていたこともあって、
「震災を描かないで!」といった待ったの声ヤ、「北三陸の人たちはどうなっちゃうの!?」と
気が気でない人たちの声が寄せられているとか。

なかには「国営放送だから、署名を集めればどうにかなるかも」という人も。特に高齢の
人は、アキのことを孫でも応援するような気持ちで見ているので、彼女が悲しむ顔を
見たくないという思いもあるのではとの分析も。

2009年からのアキを描く東京編は、ゆったりと進行していた北三陸編とは違って、
目まぐるしく展開していく様子。そのため、ファンの間では、震災が描かれるのは
8月末から9月頭ごろの放送になるのでと予想されています。

前編の舞台となっていた久慈市は、実際に震災の被害があった地域です。沿岸部に住む
登場人物たちに、何も被害が及ばないとは考えにくいはず。受難の状況をどのように
描くのか注目されます。

ただ、脚本を担当する宮藤官九郎さんは、このドラマで東北を元気にしたいと語って
いるので、震災の描写は心配しなくてもという声が。それにしてもドラマの中で
実際の起きた大きな出来事をどう盛り込むのか気になりますね。

Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。