SSブログ

あまちゃん効果 潮騒のメモリー CD発売 [NHK朝ドラ]

Sponsored Link

大ヒット中のNHK朝ドラ『あまちゃん』効果なのか、小泉今日子さん(47)が
劇中で歌った挿入歌「潮騒のメモリー」が、7月31日にCD発売されることに
なったとの発表がありました。

回想シーンで、アイドルを目指していた小泉さん演じる天野春子がかなえられ
なかったデビューの夢が、リアルの世界で実現することに。

同曲は、1986年に公開されたという大ヒット・アイドル映画『潮騒のメモリー』の
主題歌という設定で、ドラマのために書き下ろされたオリジナルソング。脚本も
手がける宮藤官九郎さんが、小泉さんをイメージして5分で作ったと話題に。

第7週(5月13~18日)で春子がカラオケで歌い話題になった後には、ヒロイン・
能年玲奈さんと橋本愛さん演じるアキ&ユイによる北三陸のアイドルコンビ・
潮騒のメモリーズによって歌い継がれてきました。

ドラマの重要な鍵をにぎる歌としてたびたび登場してきましたが、今週の放送で、
春子が大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の影武者歌手だったという衝撃の
事実も明かされ、CD発売にもちょうどよいタイミングだとも。

そして、「1986年の大ヒット曲」というコンセプトで制作された曲とのことで、
初回盤はアナログEP風の紙ジャケ仕様に加え、価格も当時のアナログEP盤と
同じ700円の設定というこだわりを。

ジャケット写真は、劇中で使われたお笑い芸人・鉄拳さんのパラパラ漫画で
紹介された映画『潮騒のメモリー』の名シーンを採用というもの。小泉さんが
歌う「潮騒のメモリー」、サントラ盤に続いて注目を集めそうです。

Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。