SSブログ

黒田博樹 野茂超え勝利 こだわるQSとは [メジャー・リーグ]

Sponsored Link

今季は低迷しているヤンキースのなかで輝いてるのが黒田博樹投手。7月25日
(日本時間26日)に行われた対レンジャース戦で10勝目を挙げました。

これは、ドジャースなどで活躍した野茂英雄氏超えとなるもので、メジャーの
日本選手で史上初の4年連続2桁勝利という快挙です。その背景には黒田投手が
こだわるQSという投手の指標があったとか。

そのQSとは、クオリティースタートといい、6回以上投げて自責点3以下だった
試合の数のこと。つまり安定したピッチィングで試合をつくることができたかを
評価するための数字です、

それを意識するようになったのは、08年にメジャー移籍した黒田投手は、最初の
3カ月間は白星なし、その後も打線の援護がなく1ヶ月、1勝ペース。そんな時に
QSの存在を知ることに。そして、その点に集中して投げていたとか。

その結果として、通算のQS率は野茂氏の56%を大きく上回る61%までに。
また、ここ4年間で計50勝を挙げていますが、QSを確保したのは77試合。
数字的に見れば、好投しても3試合に1試合は勝利の女神が逃げてしまう結果。

くしくも7月28日(日本時間29日)は、同い年の松井秀喜氏のヤンキース引退式。
まだ現役で同僚だったら心強いのにと、思うのかもしれません。


【MAJESTIC】 マジェスティック オーセンティック プレイヤー ジャージー ニューヨーク・ヤンキー...【MAJESTIC】 マジェスティック オーセンティック プレイヤー ジャージー ニューヨーク・ヤンキー...
価格:30450 円



Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。