SSブログ

今年の漢字 2013 輪 選ばれた理由 [バラエティ]

Sponsored Link

1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字2013」が京都の清水寺で発表
され、「輪」という字が。選ばれた理由には、東京オリンピックの招致決定など
を挙げています。

「今年の漢字」は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会が、その年の世相を
漢字ひと文字で一般から募集し、ことしは、17万通余りの応募から最も多い
9518通を集めた「輪」という漢字が選ばれました。

発表の場所の京都市東山区の清水寺にある「清水の舞台」と呼ばれる本堂に立て
かけられた和紙に、森清範貫主が「輪」という文字を一気に書き上げました。

協会によれば「輪」という字を選んだ人たちの思いは、東京五輪誘致が決定した
ことや、東北楽天が日本シリーズで初優勝し全国にチームワークの大切さや応援
の輪を印象づけたことなどを理由に挙げているとか。

また、最高得票の「輪」に続いて、2番目に多かったのは「楽」で8562通、
3番目に多かったのは「倍」で7623通。「輪」が選ばれたことについて、
清水寺の森清範貫主は、「五輪東京誘致が大きい」と語り、

「『輪(りん)』には、大勢の人が1つになって円滑に回転していくという意味
もあります。みんなが譲り合い支えあって、来年も震災からの復興など力を合わ
せて輪(わ)のつながりを大切にしていきたいです」とのコメント。



Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。