SSブログ

あまちゃん 震災 北三陸 夏ばっぱの安否 [NHK朝ドラ]

Sponsored Link

9月2日放送のNHK朝ドラ『あまちゃん』。第23週「おら、みんなに会いでぇ!」の
初回となとなったわけですが、ついに東日本大震災のシーンが描かれました。

地元・北三陸市にいるヒロイン・アキ(能年玲奈さん)の祖母・夏(宮本信子さん)、
アキの初ライブを見るため北鉄に乗った親友のユイ(橋本愛さん)、そして、海女
仲間をはじめ、地元の人メンバーの安否が気になるところです。

月曜日では、ユイの乗った北鉄はトンネル内で地震にあい、安全確認のため
トンネルを出た大吉(杉本哲太さん)とユイは衝撃の光景を見るという
ところで終わり、他の地元のメンバーの安否は分からずじまいの状況。

そこで、その後のあらすじはと、NHK公式サイトを調べてみると、以下のように
書かれていました。全文です。

―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
GMTメンバーとともに、念願の初ライブが決まったアキ(能年玲奈)。
だが、前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生する。北三陸市や
北三陸鉄道は津波の被害を大きく受ける。

東京でもアキが夢見たライブは延期。映画「潮騒のメモリー」も海を
扱った題材であったため、公開1週間後に打ち切りとなってしまう。

混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北三陸鉄道を復旧すべく懸命の
努力が始まる。TVを通して伝わって来る故郷の様子に心が揺れるアキ。

そんな折、アキが出演する子供番組「見つけてこわそう」が、タイトルを
変えいち早く再開することが決まる。自らを奮い立たせアイドルとしての
仕事を必死で続けるアキだったが、ついに、北三陸へ帰ることを決意。

だが、そこでアキが目にしたものは、変わり果てた故郷の姿だった。
思い出の海女カフェも津波により壊滅的な被害を受けていた。アキは、
復興に向け自分に出来ることから始めようと決意する。
―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――

この内容によると、今週だけで震災後3ケ月以上のっ考えがかれる様子。別サイトの
番組表で出演者を調べてみると、いつもの地元メンバーが並んでします。ただ、
回想シーンということもあるので、実際には自分で確かめるしかありませんね。



Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。