SSブログ

あまちゃん 北三陸 震災復興 アキ田舎に帰る [NHK朝ドラ]

Sponsored Link

9月2日に始まったNHK朝ドラ『あまちゃん』の第23週「おら、みんなに会いでぇ!」
では、初日から東日本大震災の場面が登場。放送前から予告されていたので、様々な予想がされていましたが、北三陸の描写、大半の人は外れたのでは。

ヒロイン・アキ(能年玲奈さん)の親友・ユイ(橋本愛さん)と大吉(杉本哲太さん)が乗る
北三陸鉄道がトンネル内に入った時に震災が起きる設定、まさに、脚本の宮藤官九郎
さんならではのどんでん返し、視聴者は悲惨な場面を見ずに済みました。


そして、火曜日には、祖母・夏ばっぱ(宮本信子さん)、そして、海女仲間をはじめ、地元の人たちも無事であることも分かり、震災復興に向けて立ち上がる姿も。水曜日
には、アキが田舎に帰ることを宣言。ahoo番組表からのその後のYあらすじは。

《木》アキの決意に、春子(小泉今日子さん)は、中途半端に仕事を投げ出すべきで
 ないと諭すが、アキの決意は固い。春子と正宗(尾美としのり)は、東京に残って
 仕事を続けるべきだと、逆に提案する。

《金》震災から3か月後。アキは、1年半ぶりに北三陸に帰った。駅を出て町へ降り
 立つと、地震と津波の傷跡は生々しく、風景は一変していた。しかし、出迎えて
 くれた町の人々は、たくましく、前向きに日々を生きていた。

《土》北三陸に帰ってきたアキは、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けた
 ことを知る。思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの
 再建こそが自分のやるべきことだと確信する。

ということで第23週は終わります。続いての第24週「おら、やっぱりこの海が好き
だ!」では復興に向け、アキがアイデアを。さらに、東京から種市先輩と(福士蒼汰
さん)と安部ちゃん(片桐はいりさん)が北三陸に帰ってくるとか。



Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。