SSブログ

横綱候補 把瑠都 涙の引退会見 [大相撲]

Sponsored Link

大相撲の元大関で将来の横綱候補といわれていた把瑠都(東十両3枚目、尾上部屋、エストニア出身、本名カイド・ホーベルソン)が11日左膝負傷から復帰のめどが
立たず、日本相撲協会に引退届を提出し、涙の引退会見を行ったとか。

同日、東京・両国国技館で行割れた会見、28歳の把瑠都は「悲しいけれど、ケガが
治らないので土俵には立てません。番付発表が終わってから決断しました」と
決断に至った経緯を話しました。

把瑠都は19歳の2004年夏場所に初土俵。198センチと恵まれた体格と規格外のパワー
を生かしてスピード出世、05年秋場所、所要8場所で新十両。そして、06年夏場所に
新入幕を果たし、10年春場所後に大関に昇進しました。

その後、12年初場所で初優勝を遂げたものの、故障が続き同年秋、九州場所を途中
休場し、在位15場所で大関から陥落。関脇だった今年夏場所に、またも左膝を痛め
途中休場。東前頭6枚目で迎えた名古屋場所は全休し、十両に陥落していました。

会見のなかでは、「日本に来て9年間、お相撲さんになっていいことばかりだった。
素晴らしい方々と会えた」と振り返り、やり残したことについて問われると「横綱に
なれなかったこと」と話しました。故障がなければ実現できたのにとのことかも。

会見最中は、気丈に笑顔を交えながら話していましたが、終わり花束を贈られると、感極まり涙があふれてきたとか。年寄株を持っていないので、今後の去就が気に
なりますが、とりあえず女手一つで育ててくれた母親孝行が第一番でしょう。




Sponsored Link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。